ミスター、バルボン、金やんの、メンコの裏は少々物騒でありまして

0
     
    今回は、この1950年代後半に刷られた華やかなメンコの、
    ちょっぴり物騒な裏側を見せちゃいます。


    バルボン、渡辺清の阪急快速コンビの裏面は、マッカーサー風の軍人の絵で「元帥」……。
    あれ? 「元師」になってる。



    東映フライヤーズの米川泰夫、あれ? 米川は背番号19だから、この後ろ姿は飯尾為男か?
    で、裏側は「原子力潜水艦」。



    巨人・堀内庄と……、このバッター誰だ? 名前書いてやってよ〜!
    で、裏側は「重戦車」。



    西鉄・稲尾和久と大洋のだれか(名前書いてやってよ〜!)。
    の裏側は「コバルト爆弾」。



    長嶋茂雄と吉田義男の裏側は「水素爆弾」……。



    杉浦忠と山本八郎の裏側は「原子爆弾」……。



    金やんとだれか。これ誰だろ? 帽子マークは広島か(名前書いてやってよ〜!)?
    で、その裏側はといいますと、と、と、「透明ロボット」!
    ところで、透明ロボットってなんですか? ばっちり見えてますけど。

    子供たちはこうやって、いろいろな言葉を覚えていくのでありました。


    昭和23年製、大下弘の大顔面

    0
       

      日本プロ野球は、ファイターズがあっさりと日本シリーズ進出を決め、セ・リーグは本日が決戦の日。
      MLBナショナル・リーグも明日の第7戦で決着と、野球はこれからクライマックスを迎えようとしております。

      そんなさ中、この野球コレクションブログ「野球狂スタヂアム」、こっそりと久々の更新であります。

      今回ご紹介するのは、1948(昭和23)年製の野球選手のお面、紙製であります。
      これはおそらく、どの選手が入っているかわからないよう紙袋に入った状態で、駄菓子屋で売られていたものではないかと。

      1948年といいますと、太陽ロビンスが“点を取る”という縁起を担いで大陽ロビンスに名前を変え、東急と大映が合併して急映フライヤーズが誕生したり、金星スターズと国民リーグの生き残りの大塚アスレチックスが合併し、金星の林直明が73球で完投してみせたり、急映の大下弘は禁止されている竹バットを使って罰金100円取られちゃたり、人気者の阪神新人・別当薫は盗塁の際の足首骨折で7月以降のシーズンを棒に降ったり、阪神・梶岡忠義と大陽・
      真田重蔵がノーヒッターを達成したりしたシーズンで、南海がグレートリング時代以来の優勝を飾り、オフには南海の別所毅彦が巨人に引き抜かれ、大映は東急と別れ金星とくっつき「大映スターズ」が誕生した。そんな年であります。


      この時代を象徴する人気選手といえばこの人、大下弘。





      西沢道夫といえば中日の中心選手として長年活躍したスタープレイヤーでありますが、1946〜'48年まではゴールドスター/金星でプレーしておりました。





      戦前、明治大で活躍した杉浦清は戦地から戻った後、1946年に中部日本(後の中日)に入団したが、このとき既に32歳。
      7月からはなんと新人にして監督兼任。しかし、これは選手たちの反発を買い、'49年からは選手一本に。
      それにしても、このお面、目を抜くとちょっと不気味である。





      戦前から阪神タイガースで活躍していた本堂保次は、この'48年は大洋ロビンス(表記は前年までの「太陽」になってるな)に在籍。翌'49年は阪神に復帰し、’50年から引退する’58年までは毎日オリオンズに在籍、主には二塁手でありましたが、投手以外の全ポジションで出場するというユーティリティ・プレイヤーだったそうな。
      それにしても、この本堂の顔。やはり目が抜かれちゃってると怖すぎるよ〜。


      そんなわけで、これからまたぼちぼちと野球モノを紹介していきたいと思います。

      セ・リーグの最終決戦は、間もなくプレイボールです。


      1

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << October 2012 >>
       

      twitter

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM