【野球のかるた】鈴木出版野球かるた・その3

0
     

    本日も1956〜’57年に発売された、鈴木出版の「野球かるた」をご紹介。



    「さくせんは こうしてああして わしのかち」
    国鉄スワローズ監督・宇野光雄。
    確かに1956年に監督就任してから、それまでの最高が5位だったスワローズを4年連続で4位という快進撃(笑)! 
    スワローズが初めてAクラスに入るのは、宇野が監督を辞めた翌年’61年に砂押監督で3位……。
    まあ、金田正一ひとりのチームだったことを考えると、作戦をああしてこうしなきゃ戦えなかったんだろうな。



    「しあいこうしゃの山本かんとく」
    こちらの監督、南海の山本(鶴岡)一人は正真正銘の名監督。
    1946〜’68年の23年間もない位階の監督を務めた“ドン鶴岡”。
    2リーグ分裂後のリーグ優勝は11回で、そのうち日本一が2回。
    2位が9回で、3位以下は'67年の4位が1回あるのみ。
    まさに昭和の名監督!



    「すましたかおして いいあたり」
    これ、誰でしょう? どなたか教えてください。

    「おいても戸倉は がいやをまもる」
    戸倉勝城は、35歳でプロ入りした'50年代阪急の4番打者。
    「おいても」は「老いても」ってことですね。
    '55年には40歳で打率.321の事故最高を記録。
    ’55、'56年と2年続けてベストナインに選ばれている。

    今回は3回に分けて「鈴木出版野球かるた」のご紹介でした。


    コメント
    レアな野球グッズの紹介を、いつも楽しみに読ませてもらっていたのですが…。
    もう更新はされないのでしょうか?
    • トンボユニオンズ
    • 2012/09/20 1:57 PM
    トンボユニオンズさん、コメントいただいていたことにも気付かないほど放置しておりました(苦笑)。
    楽しみにしていてくださる方がいらっしゃったとは、感激です。
    このブログを初めて今年の3月で1年経ったことでで、これからは違うかたちでコレクションを紹介していこうと思っている間に7ヶ月も経ってしまいました(苦笑)。
    今後は毎週月曜日に更新していくつもりでおります。
    またサボることがあるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
    • idetaaa
    • 2012/10/23 11:53 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
     

    twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM