【野球のかるた】ベースボールかるた その3

0
     

    本日も1950年代後半に作られた「ベースボールかるた」をご紹介。



    「まってたと右翼へひっぱる」
    浪華商(大阪)で山本八郎と共に猛打を振るっていた坂崎和彦は1956年に巨人入団。’58年からレギュラーとなり、’59年からはクリーンアップを打った。長嶋茂雄のサヨナラ本塁打で有名なあの天覧試合でも、王貞治とともに本塁打を放っております。



    「王座をかけた右腕のさえ」
    えーっ! そこの「を」?! 私にはこの札は拾う自信がありません。「をのじは ことばの あとにつく」って注意書きがありますが、そもそも何故「を」の札を作っちゃったんだろ? 数合わせか。



    「ルーキーで活躍近藤選手」
    近藤和彦は’58年に明治大学から大洋ホエールズに入団、「天秤打法」は当時の少年たちがこぞって真似た打撃フォームでありました。自他共に認める鈍足だったらしいが、’61年に35盗塁で盗塁王に。どんだけ凄い盗塁技術を持ってたんでしょ?


    というわけで、1958年か’59年に作られた「ベースボールかるた」でした。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
     

    twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【野球のゲーム1】古〜いコリントゲーム
      mayama
    • 「早稲田の黒バット」南村侑広
      たかおみ
    • 「リポビタンD」初代キャラクター、エンディ宮本
      一人静
    • 【野球のかるた】新野球かるた その3
      管理人
    • 【野球のかるた】新野球かるた その3
      和朗亭ハタ坊
    • 走れ! 赤手袋 柴田勲
      ベクトル松田
    • 巨人軍史上最高の遊撃手? 平井三郎
      idetaaa
    • 巨人軍史上最高の遊撃手? 平井三郎
      アキ
    • 【野球のかるた】鈴木出版野球かるた・その3
      idetaaa
    • 【野球のかるた】鈴木出版野球かるた・その3
      トンボユニオンズ

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM