イケてる1年生は、文房具も野球柄で!(その2)

0
     さて、今日も文房具を紹介しようと思いますが、今回は「下敷き」。印刷面が大きいこの文房具はキャラクターもの、アイドルものなども多種販売されていた。
    そんな中で1960年代から’70年代前半の野球小僧が選んだのはONもの。最強の勉強の友でした。たいしてやっちゃあいなかったけど。


    王選手と明治乳業のコラボ下敷き。裏面は「王選手とチャコちゃんの工場見学」勉強になります。チャコちゃんとは1962〜’68年に放送されていた「チャコちゃんシリーズ」の、あのチャコちゃん。私の世代には’69年から宮脇康之主演で始まった「ケンちゃんシリーズ」の方がなじみ深いが。


    左と中央は文具店などで売られていた商品。右のグリーンの下敷きは長嶋の「オロナイン」販促物


    というわけで、有名選手の誕生日や目立った出来事がない日も、このように雑多なものを紹介してなるべく更新したいと思います。あくまで“なるべく”です。

    イケてる1年生は、文房具も野球柄で!(その1)

    0
      満開の桜とでっかいランドセルを背負った新一年生、春はいいですね。
      ということで、今日は新年度にちなんで筆記用具のご紹介。こじつけです。

      王貞治の三菱色鉛筆と明治の販促用鉛筆。色鉛筆は私が実際使っていたもの


      ONの「ぺんてるホームランクレパス」。この頃のこども向け商品名にやたらと付けられた「ホームラン〜」。やはり子どもはこの言葉に弱い。こちらの商品はビニールの手提げ袋付き。こちらも当時私が使っていたもの


      同じ「ホームラン」でもこちらはちょいと古い「ホームランクレヨン」。蓋の裏にはホームラン十傑の選手写真が掲載されている。紹介すると、小鶴(大映)大岡(大映)藤村(阪神)川上(巨人)別当(阪神)西沢(中日)大下(東急)青田(巨人)飯田(南海)千葉(巨人)。別当が阪神に在籍したのは1948~’49年であることから、その頃の商品だと思われる


      これは「紅梅キャラメル」の販促用鉛筆。千葉茂のサインがプリントされている。紅梅キャラメルは野球関連の販促物やオマケを多数作っている


      そんなわけで、筆記具をいくつか紹介しましたが、明日ももう少し紹介したいと思います。


      1

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
       

      twitter

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM